【鈴木マサル氏コラボの第3弾】時計で楽しむ、おそろいの喜び


世界で活躍するテキスタイルデザイナー・鈴木マサルさんとのコラボレーションウオッチの第3弾!今回は、ペアで楽しめるウオッチをデザイン。ペアウオッチの魅力やデザインのこだわりについて聞きました。

第1弾「青い時計が気分を変える!鈴木マサル氏コラボ」記事はこちらからチェック

第2弾「【鈴木マサル氏コラボの第2弾】色のある暮らしを楽しんでほしい」記事はこちらからチェック

 

ペアウオッチは、ちょうどいい。

―鈴木さん、本日はよろしくお願いします。

鈴木さん:よろしくお願いします。

テキスタイルデザイナー 鈴木マサルさん

―コラボレーションウオッチの第3弾は、「ペア」がテーマ。4種類全2型のペアウオッチをデザインいただきました。鈴木さんはペアものを楽しむことはありますか?

鈴木さん:私はペアでファッションを楽しむということに、なんだか照れくささを感じてしまいます。でも、ペアウオッチのオーダーをいただいた時、時計であれば気軽にお揃いを楽しめる気がしました。

―それはなぜですか?

鈴木さん:ペアものは、当人同士にしか分からない連帯感や嬉しさがあると思っていて、そういう繋がりに憧れる人は少なくないはず。だけど洋服は少しハードルが高く、なかなかペアで何かを楽しむということに踏み出せない人も多いのでは?と思うんです。しかし、腕時計であればそれほど目立つものではないので、さりげなくお揃いを楽しめるちょうどいいアイテムだと思います。


―普段ペアものに慣れていない人たちでも、腕時計であれば取り入れやすそうですね。

鈴木さん:今回の腕時計をきっかけに、親子やカップル、お友達など、いろんな人とペアをすることで生まれる喜びやあたたかさを感じてもらえると嬉しいです。

 

普遍的なデザインに遊び心をプラス

―ペアウオッチをデザインする上で、意識したポイントはありますか?

鈴木さん:コミュニケーションのきっかけになるデザインを意識しました。今の世の中、時間の確認はスマートフォンで行う人がほとんどです。だからこそ、機能としての時計ではなく、時計自体に楽しさをプラスしたいと思いました。そこで、今回は普遍的な柄である花柄やボーダー柄を軸に、遊び心を感じられるようなデザインを意識し仕上げました。

―遊び心とは?

鈴木さん:ボーダー柄は、ヘビをモチーフにしています。よく見ると文字盤やベルト部分にヘビの顔がデザインされているんです。

―本当だ!口をぱっくり開けた表情がかわいいですね。

鈴木さん:花柄は、あえてギリギリ花だとわかるくらいまでスケールアウトしたデザインに仕上げました。抽象化することで、見る人によっていろんなデザインの見方を楽しんでいただけるかなと。さらに、柄を大きくすることで、色が強調されるので、インパクトも生まれます。

―お花柄というかわいいテーマですが、抽象化することで、いい意味でかわいすぎないというか、大人の方でもオシャレに身につけられるデザインですね。

鈴木さん:大人の方にこそ着けていただきたいです。また、キレイな色が目に飛び込んでくると、気分があがります。この時計が気分転換のひとつになれば嬉しいです。

 

見やすい&楽しげな数字のデザイン

―今回のコラボウオッチで特にこだわったポイントはありますか?

鈴木さん:今回は親子ペアで着けていただくことをメインに考えているので、文字盤の数字はお子さまも読みやすいフォントデザインを意識しました。

左:第2弾コラボウオッチ
右:第3弾コラボウオッチ

―第2弾のコラボウオッチはよりデザイン的である一方、今回は文字の抽象度が低いですね。

鈴木さん:誰がみても数字だと分かるように意識しつつ、その中でもデザインとして面白いカタチになるよう心がけました。今回は、丸と直線だけで数字を構成していて、全体に統一性をもたせています。例えば、10と3の丸のカタチが同じだったり、直線の太さを揃えたりと、視認性を保ちつつ模様のような数字デザインに仕上げています。

―動きを感じられる楽しげなデザインですね!

鈴木さん:数字のデザインはいろんなデザイナーの方が既につくられているので、オリジナリティを出すのが難しいジャンルです。私も何度も悩みましたが、試行錯誤し雰囲気のある数字がデザインできたと思います。

―ステキです。最後に今回のコラボウオッチを楽しみにされている方へメッセージをお願いします。

鈴木さん:時計はペアしやすいアイテムだと思います。ペアは、なんとなく気恥ずかしい…と思われている方も一緒に身につける喜びを大切な人と楽しんでほしいです。もちろん個人で楽しむのもおすすめ。好きな柄、カラーを選んで、毎日のコーディネートに取り入れてみてください。

 

おわりに

鈴木マサルさんがデザインしたコラボウオッチの第3弾が発売されました。キレイな色をまとった遊び心あふれるペアウオッチ。ぜひ、親子やカップル、お友達と一緒にお揃いを楽しんでくださいね!

テキスタイルデザイナー「鈴木マサル」コラボモデル一覧はこちら