【「旅する喫茶」コラボ第2弾】クリームソーダモチーフのさわやかな腕時計

東京・高円寺を拠点に全国各地を周って旅をする「旅する喫茶」とのコラボレーション第二弾!さわやかなクリームソーダをモチーフにした夏にぴったりの腕時計が、さらにパワーアップしてお目見えです。ここでは、「旅する喫茶」店主兼クリームソーダ職人のtsunekawaさんに、デザインに込めた思いやこだわりを聞きました。

第一弾コラボの記事を見る 

 

第二弾のテーマは「美しい瞬間」

tsunekawaさん、お久しぶりです!「旅する喫茶」コラボの第二弾が発売されますね!まずは第一弾を振り返ってみていかがですか?

クリームソーダ職人・tsunekawaさん(以後tsunekawaさん):腕時計という制限があるプロダクトにクリームソーダを表現するのは私にとって挑戦でした。試行錯誤し完成した第一弾は、「旅する喫茶」がつくるクリームソーダの世界観をうまく反映できたと思っています。ご購入いただいたお客さまには「身につけやすいデザイン」など、嬉しいお声をいただきました。

tsunekawaさんは、旅をする中で出会った空や風景をクリームソーダで表現されていますね。前回はその中でも「空」をテーマに「時間」の尊さを伝えたいと仰っていました。第二弾ではどのようなテーマで制作されましたか?

tsunekawaさん:かけがえのない時間の尊さを伝えるという思いは変わりません。その中で今回は、僕が旅する中で出会った「美しい瞬間」をテーマに設定しました。

―美しい瞬間とは?

tsunekawaさん:木々の間から差し込む幻想的な光や水面に反射する心地いいきらめきです。今回は、流れる時間の中での一瞬の輝き、そんな美しい瞬間とともに時を感じ、刻める腕時計をつくりたいなと。

―そして完成した時計がこちらですね。

tsunekawaさん:今回は「幻翠(げんすい)」と「浅凪(あさなぎ)」の2種類のデザインをご用意しました。

「幻翠」は木漏れ日をイメージしてつくったさわやかなグリーンのクリームソーダをモチーフにしています。

―太陽の陽を受けてやさしく光る木々の葉が思い出されますね。

 

tsunekawaさん:「浅凪」は穏やかな海の水面にキラキラと輝く光をイメージしてつくった、みずいろのクリームソーダがモチーフです。

―とても美しいです。

tsunekawaさん:これらの風景は、旅する中で心が穏やかになった瞬間。時計を通して、そういった風景や瞬間を感じ、心がほっと和らぐきっかけになれば嬉しいです。

 

クリームソーダのシズル感を表現したこだわりの透明感

―第二弾のデザインについて教えてください。

tsunekawaさん:今回は、「幻翠」のみどりいろと「浅凪」のみずいろの2色展開。文字盤の透明度がアップし、よりクリームソーダのさわやかなシズル感が表現されています。秒針は前回同様に赤色を採用し、クリームソーダに添えるさくらんぼをイメージしました。

―この透明感を表現するのは苦労されたのではないですか?

tsunekawaさん:ええ。透明感が増す分、透けすぎてしまうことがあるので、コントラストの調整には苦戦しました。撮影時のライティングを意識したり、撮影した写真を重ねてより氷のきらめきやソーダの泡を感じられるように調整しました。

 

―実際に完成品をご覧になったときの感想を教えてください。

tsunekawaさん:感動しました。第一弾もお気に入りですが、第一弾では表現しきれなかったところが第二弾で実現できたことが嬉しかったです。この違いをどこまで感じていただけるのか今からドキドキしていますが、皆さんにお披露目するのが楽しみです!

 

―それぞれの時計をどんなシーンや気持ちのときに身に着けてもらいたいですか?

tsunekawaさん:Q&Q SmileSolarの時計自体とても軽く丈夫で耐水性もあるので、日常のいろんなシーンで気軽に身につけてほしいです。価格もお手頃ですし、その日その時の気分で、付け替えも楽しんでもらいたいです。

―クリームソーダ感を押し出しすぎていないナチュラルなデザインなので、男女問わず、いろんなファッションに合わせやすそうですよね。tsunekawaさんのおすすめの合わせ方はありますか?

tsunekawaさん:白色のシャツやTシャツと合わせると時計が際立ち、いいアクセントになると思います。

―夏にぴったりなさわやかなスタイリングになりますね!

tsunekawaさん:また、ファッションアイテムとしてだけではなく、インテリアとして楽しむのもおすすめ。私は作業デスクに飾っています。見ているだけで旅の風景が思い出され穏やかな気持ちになれるんです。また、涼やかな気分にもなれます。

―ステキです。では最後に、お客さまに向けてメッセージをお願いします。

tsunekawaさん:私は、時間を確認するための時計ではなく、身につけることで心が穏やかになったり、旅にでたくなったり。そんな少しのきっかけをつくれる腕時計になれば、という思いで制作しました。この腕時計が皆さんにとって気分を気軽に変えられる相棒になれば嬉しいです。ファッションのアクセントにもなるデザインです。ぜひ、腕時計をつけることを楽しんでください。

おわりに

「旅する喫茶」とQ&Q SmileSolarがお届けする、夏にぴったりなさわやかな腕時計。この腕時計を通して美しい風景を近くに感じていただけると嬉しいです。お出かけ時はもちろん、お家の中でもぜひ楽しんでくださいね。

「旅する喫茶」コラボモデルの商品ページをみる