“地球にちょっとやさしいこと”について考える。みんなのecoライフをのぞき見!

太陽の光で充電ができるソーラー時計Q&Q SmileSolarが、「地球にちょっとやさしいこと」について考える。みんなはどんな「エコなこと」を実践しているんだろう?第3回目の今回は、イラストレーターのTAROUTさんに聞いてみました。

エコなこと Q&A

実践している「エコなこと」について教えてくれるのは、イラストレーターのTAROUTさん。

TAROUTさんの過去の記事はこちら▼
「わたしは、ラッキー!」タロアウトさんに聞く、おまじないのヒミツを読む

それでは早速質問をスタート!

Q1. 実践しているエコなことと、それをはじめようと思ったきっかけは?

マイボトルを使うこと。周りにマイボトルを使っている人が多いことと、仕事先でもそういった点に配慮する人たちが増えてきて、自然と実践するようになりました。

Q2. 実践してどう変わった?
捨てるゴミの量が減りました。小さな積み重ねが大切だと実感!


Q3. エコなことを楽しむためのコツは?
一番のおすすめは友達といっしょに取り組むこと。「先月までペットボトルばかり買っていたのにね」と笑いあえる友達がいると、楽しく続けられそうです。

Q4. 今後取り組みたいエコなことは?
昨年、ピアノとミシンを購入したのですが、ピアノばかり熱中してしまい、ミシンはそれっきりなので(笑)、今年は、ミシンを覚えて裁縫に挑戦したいと思います!

Q5. スマイルソーラーについてどう思いますか?

スマートウォッチを試したときに、充電が一番気になったのですが、スマイルソーラーの充電いらずな点はとても魅力的に感じます。
また、私がデザインしたコラボウォッチは、男性の友人にもウケがよく驚いています。子どもから大人まで、楽しんでもらえると嬉しいです!

TAROUTさんデザインの時計をみる

まとめ

仲間と一緒なら、エコな活動もさらに楽しくなるはず。小さなことからコツコツと、地球にいいことを実践していきたいですね。TAROUTさんの「エコなこと」。とってもすてきです。実践してみようと思います。