カンタンすぎる!縫わないバッグのつくり方

Q&Q SmileSolar は時計の売上金の一部を、アフリカやアジアの子どもたちに学校給食を届ける活動を行う「TABLE FOR TWO」に寄付しています。地道なことからコツコツと。それが地球の未来に繋がることを信じて、これからも色んな取り組みに参加したいと思っています。そこで地球も人も笑顔になる「エコなこと」にチャレンジする新企画「ちきゅう と わたしのスマイル日記」をスタート。今からでもはじめられるエコな取り組みを発信していきます!

第1回目は、着なくなった洋服を新たなアイテムへとアップサイクル。今回は、マイバッグをつくります。調べたところ、どうやら「一切縫わないバッグの作り方」があるようです。針仕事が苦手な私でもできそうなこの方法でチャレンジしたいと思います!

マイバッグづくりスタート!

【ステップ1】着なくなったTシャツを用意

5年前に高円寺の古着屋さんでゲットし、ここ数年パジャマとして活躍した「すっかりくたびれTシャツ」。皆さんのお家にもきっとそんなお洋服があるのでは?さぁ、今すぐタンスの中をチェックです!


【ステップ2】袖と首回りをカット!

Tシャツの用意ができたら早速ハサミの出番です。Tシャツの袖口と襟元の縫い目に沿って、ハサミでチョキチョキとカットします。


カット後の姿がこちら。これがどうバッグに変身するのか。今の所不安しかありません。


【ステップ3】バッグの底部分になる裾もカット

続いて、裾も縫い目に沿ってカットします。


次は裾を縦方向に端から約1cm幅の短冊状にカットします。カットする縦の長さは、希望のバッグサイズに合わせて調整を。


【ステップ4】キュッと結んでラストスパート

端までカットしたら、Tシャツを裏返して向かい合う前後の布を結んでいきます。この結び部分がバッグの底になるので、二重結びでしっかり結びましょう。


すべて結び終えた姿がこちら。まだ少し洋服感があり、バッグには見えないですね。大丈夫でしょうか。


最後にひっくり返せば…

ん??
結び忘れか?紐がちょろっと出てしまいました。
もっとカタク結んだ方がよかったかもしれません。


何はともあれ!Tシャツとハサミだけで見事マイバッグを完成させることができました!こう見ると、ちゃんとバッグですね。こんなに簡単にできるとは、少し驚きです。

バッグの底は意外に丈夫!厚手のTシャツを選んだので安心感もあります。たくさんバッグに詰め込みたい派なら、厚手のTシャツと二重結びはマストです。

さて、2030年までに、プラスチックゴミの排出量を25%削減する!という目標が設定されてから、レジ袋が有料化、そしてマイバッグを持ち歩く人が増えました。自分にできることは何か、少し考えてみたり、行動してみたり。今回マイバッグを手づくりしたことが、未来に少しでも繋がればいいなと思います。

 

おまけ

マイバッグをつくり、手づくりの楽しさに気づいた私は、これまた年季の入ったショートパンツで時計ポーチもつくってみました。


巾着袋風の時計ポーチ!なかなか上手くできたのではないでしょうか。腰ひもの再利用がGOODだなと自画自賛。


ポーチは針でチクチクと縫いました。久々の縫製だったので縫い目がガタガタですが(笑)。

「ちょっと気分転換したいな」と思う時に、気軽に気分を変えられるよう、サブ時計をポーチに忍ばせて持ち歩くのもいいのかな、と思ったり。

皆さんもぜひ試してみてください。

「ちきゅう と わたしのスマイル日記 vol.1」着なくなった洋服を新たなアイテムへとアップサイクルのチャレンジ成功!

次回は、くず野菜を使ったお料理に挑みます。お楽しみに!