世界で活躍するデザイナーを楽しませる○○って?鈴木マサル氏コラボ

「手にすれば少し元気が出て、気分が上がる色や柄」という想いのもと、様々なテキスタイルをデザインする鈴木マサルさん。自身のブランド〈OTTAIPUNU(オッタイピイヌ)〉やフィンランドの老舗テキスタイルブランド〈marimekko(マリメッコ)〉など、国内外のさまざまなメーカーとコラボレーションされています。そんな鈴木さんのデザインを身にまとう今回のコラボウォッチ。前編ではデザインに込めた想いについてご紹介しました。後編は、鈴木さんご自身について少し深掘り。

 前編の記事をみる

鈴木さんが作り出す色や柄は、どこからやって来る?

眺めているだけで、心が晴れるような、色鮮やかで生命力あふれるデザイン。鈴木さんのデザインは、私たちの生活に彩りをプラスし、楽しい気持ちにしてくれます。そんな鈴木さんは、どんなことや物に楽しさや喜びを感じるんだろう。世界を舞台に活躍するデザイナーの、「楽しい気持ちなる○○」について聞きました。

テキスタイルデザイナー 鈴木マサルさん

 

①楽しい気持ちになる“時間”は? 

仕事をしていて、出来のいいサンプルが届いた時。その瞬間「あぁ、よかった!」とホッとした気持ちと感動でいっぱいになります。今回の時計もそう。実際に完成したものを見ると、やっぱり嬉しいですよね。たくさんの人に気に入っていただけるといいなと思います。

②楽しい気持ちなる“色”は? 

青い時計をつくっておきながらなんですが、個人的には暖色系の色を見ると気分が上がります。スケッチを描くときも自然と暖色系のペンを手にとってしまうんですよね。でも、基本的にエネルギーを感じるような濃い色が好きです。

 

③楽しい気持ちなる“柄”は? 

大きな柄が好き。初めて北欧のテキスタイルの生地を見たときも、何が描かれているのか分からないような巨大な柄でした。のびのびとしたデザインは、パワーを感じ、とても気分が盛り上がるんです。昔見たその大きな柄のテキスタイルが、今の僕の作品に繋がっています。

④楽しい気持ちになる“音”は?

太鼓の音など、プリミティブな音楽やワールドミュージックが好きです。仕事で気持ちを盛り上げたいときによく聞きます。

 

⑤楽しい気持ちになる“ご飯”は?

仕事に行き詰まって辛いときは、とにかくおいしいご飯を食べると決めています。その中でもおいしい「米」はかなりパワーをくれますね。しんどいときは、その場に持っているお金を全部使っておいしいものを食べる。それが僕のルールです。

 

⑥楽しい気持ちになる“季節”は?

一番は夏ですね。寒いのが苦手なので。でも、仕事柄北欧に行くことが多いので、冬の環境にいることの方が多いかもしれません。北欧の冬はマイナス何十度の世界ですが、一面真っ白な雪景色が広がっていてとても美しいんです。冬になると北欧のことや、そこでの仕事のことを思い出すので、とても大切な季節ではあります。なんだか冬の方が好きな感じが出てますが、やっぱり寒いのは苦手なので、夏が好きです(笑)

 

⑦楽しい気持ちになる“ファッション”は?

やはり美しい色を身に付けたいなと思います。なんでもいいやと適当に服を選ぶのと、自分で選ぶのとでは全然違うと思っていて、やはり意思がある行動をしたいなと思うのと、多少無理をしてでもきれいな色を取り入れるようにしています。白や黒のようなシンプルな色のファッションも素敵なのですが、そこにポンッと色が入るだけで気分が変わるはず。僕がデザインした時計もそんな風にファッションに取り入れてもらえると嬉しいです。

⑧楽しい気持ちになる“本”は?

西洋への憧れが強くて、昔から洋書や海外の雑誌をよく読んでいます。いまだに海外の雑誌にはすごく影響を受けますね。色の使い方がとてもきれいなんです。あと、そんなに英語が得意なわけではないので、雑誌を読んでいてもビジュアルの情報だけがポンポン入ってくるところも気に入っています。

 

⑨楽しい気持ちになる“場所”は?

観葉植物が好きなので、観葉植物屋さんへ行くのがすごく楽しいです!事務所にもお気に入りのものを置いているんですけど、ペットと同じで一度買ったら最後まで世話をしないといけませんから、たくさんは買えないんですよね。だから、定期的に観葉植物屋さんへ行って、癒されています。

 

⑩楽しい気持ちになる“約束”は?

実は私、約束をしたり予定を立てるのがすごく苦手なんです。将来のビジョンもほとんどなくて。もちろんしないわけではないのですが、予定がない方がいろんな可能性が増える気がしていて。だからなるべく自由でいたい、というのが本音です。最後の最後に答えになっていなくてすみません(笑)私の時計を着けてくださる方には、鈴木がこんなことを言っていたなと、ちょっと気ままに過ごしてみるか。なんて思ってもらえると嬉しいです。

 

最後に、お客様へのメッセージをいただきました!

色のあるものは、他のアイテムと合わせるのが難しそうと思う方もいると思います。でも、色って使ってしまえば、案外どんな物にも合うんです。だから恐れず使ってみてほしい。今まで取り入れてこなかった物が自分の中に加わることで、いろんなことが動きだすと思うのですが、その感覚を手軽にトライできると思います。この時計を身につけて、新しい出会いや自分自身を楽しんでもらえたらと思います。

おわりに

鈴木マサルさんがデザインしたコラボウォッチが発売されました。美しい青の時計で気軽に気分をチェンジしてみてくださいね!

鈴木マサルさんがデザインした時計を見る