待望の第2弾!今回のPAPIER TIGREコラボは遊び心がさらにアップ

フランス生まれのステーショナリーブランド、PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)。昨年に続き2回目のコラボレーションが実現しました!今回のコラボウォッチのこだわりはいかに?遊び心あふれるアイデアは目からウロコ。ここでは、デザイナーさんにコラボウォッチの気になるあれこれを聞いてみました。

PAPIE TIGREコラボをもっと楽しむために

Q. コラボウォッチのテーマは?

前回、大変好評をいただいた本企画。第2弾となる今回は皆様にさらに喜んでいただけるよう、
人気デザインの中から選ぶことにしました。
時計に合うデザイン、身に付けたくなるデザインということから、「LE BLEU(ル ブルー)」と「LE ROSE(ル ローズ)」を採用しています。

LE BLEU(ル ブルー)

LE ROSE(ル ローズ)

どちらも「オブ・アート」をテーマにつくられたシリーズで、「LE BLEU(ル ブルー)」は動きを取り入れた芸術作品をイメージ、「LE ROSE(ル ローズ)」は織りをイメージしたデザインとなっています。
「時間の動き」「時の折り重なり」と時計のデザインにふさわしいのではないでしょうか。

Q. デザインへのこだわりは?

第一弾は、マスキングテープなど「巻く」という発想から文具としての時計を意識しデザインしました。一方今回は、「身につけるもの」として意識したデザインに。
コーディネートのアクセントとして主張をしつつも、少し抑えたカラーで全身に馴染むようにデザインしました。


Q. 今回のコラボウォッチは、どんなファッションと組み合わせる?

「LE BLUE(ル ブルー)」なら、スーツに合わせてもステキだと思います。ビジネスシーンでもちょっとした遊び心は必要ですよね。

「LE ROSE(ル ローズ)」なら、シンプルに白Tと合わせてみたり。アクセサリーと一緒に楽しむのもおすすめです。


Q. 気分を手軽に変えられる今回のコラボウォッチですが、デザイナーさんご自身が普段実践されている気分転換方法は?

休日に行う大きな気分転換と、日常に行うちょっと気軽な気分転換とがあるのですが、大きな方は旅に出かけることです。最近はあまり遠くに行けませんが、近くても自然の中に身を置くことが大好きです。
小さな方はお茶を淹れること。コーヒーでも、紅茶でも、煎茶、抹茶、中国茶、その日の気分にあわせてお茶を淹れる。あえて手間をかけて、抹茶なら、茶を濾し棗に入れるところから、丁寧にゆっくり、お茶の時間を楽しみます。

Q. 最後にファンの皆さまへメッセージをお願いします。

私たちは、遊び心と実用性を大切に考え、そんな使って楽しいフプロダクトを目指してデザインしています。第2弾となるコラボウォッチも、まさに使って楽しい時計が出来上がりました。
私たちのデザインで楽しい気持ちになっていただけたら嬉しいです。
Bisou🐯

 



おわりに
PAPIER TIGRE(パピエ ティグル)とのコラボウォッチは7月6日に発売!コーディネートのアクセントとなるデザインの時計をぜひ、ゲットしてくださいね。付け替えベルトがあれば、さらに楽しく。Q&Q SmileSolarの既存の時計とも合わせて楽しんでくださいね。

PAPIER TIGREコラボウォッチはこちら