色のある暮らしを楽しんでほしい【鈴木マサル氏コラボ第2弾】

世界で活躍するテキスタイルデザイナー・鈴木マサルさんとのコラボレーションウオッチ、待望の第2弾の発売が決定! 今回は、レッドとイエローの2色が登場。カラーやモチーフに込められた想い、 制作の裏側についてお話を聞きました。
第1弾「青い時計が気分を変える!鈴木マサル氏コラボ」記事はこちらからチェック

色にパワーをもらう。レッドとイエローが仲間入り!!

―鈴木さん、お久しぶりです!コラボレーションウオッチの第2弾が発売されるということで、どんな制作の裏話が聞けるのか楽しみです。よろしくお願いします。

鈴木さん:よろしくお願いします。

テキスタイルデザイナー 鈴木マサルさん

―第1弾の時計は、爽やかなブルーが印象的でした。第2弾となる今回は、鮮やかなレッドとイエローの2色が仲間入りしますね。

第1弾:ブルー
第2弾:レッド・イエロー

鈴木さん:ブルーが発売された時、私自身ほかの色もあるとより洋服との組み合わせが楽しめていいなと思っていたので、第2弾の発売を機に新しい色を提案できることになり嬉しいです。

―レッドとイエローを選ばれた理由はなぜですか?

鈴木さん:前回のブルーは、心を和らげたり、焦る気持ちを落ち着かせたり、涼やかな気分にしてくれる色でしたが、今回は逆に気持ちを高揚させるような色を選びました。色にはパワーがあると思います。この3色の時計が、「今日はゆっくり過ごしたい」や「気合を入れたい」という気持ちに寄り添ったり、後押ししてくれる時計になればいいなと思います。

―その日、その時の気分で選べるのはいいですね。毎日のスタイリング選びも楽しくなりそうです!

鈴木さん:選ぶ色によって洋服の印象が変わると思います。色と色の組み合わせをぜひ楽しんでほしいです。モノトーンな洋服を好む方も、ワンポイントとしてさり気なくカラーを取り入れてみるのもおすすめ。コーディネートのアクセントになると思います。

モチーフは、鈴木マサル氏お気に入りのキュートな四つ足どうぶつ

―第一弾のモチーフは鳥でしたね。今回はいかがですか?


鈴木さん:今回は、自分の中でお気に入りの四つ足どうぶつをモチーフにしてみました。

―四つ足どうぶつに惹かれる理由はなんですか?

鈴木さん:四つ足どうぶつは、私たちにとても親しみのあるカタチだと思っています。例えば犬は、喜んだり怒ったり、いろんな感情を持っていてとても親しみを感じられます。そんな親しみのある動物のカタチをデザインに用いることで、色に込めた思いや、その色の持つパワーが伝わりやすくなると思うんです。また、単純に四つ足のフォルムがかわいいなと。

―なるほど。イエローのモチーフはタテガミのような柄がデザインされているのでライオンで、レッドは犬でしょうか?

鈴木さん:モチーフに関しては、お客さまの自由なイメージで好きな動物に見立てて楽しんでもらえると嬉しいです。一応、イエローはライオン、レッドは馬をモチーフにデザインをしましたが、馬を犬や猫に見立ててもらっても構いません。
また、動物によって潜在的なイメージがあると思います。例えばライオンは強さを象徴する動物。そのことから、大事なプレゼンがある日など、気持ちを強く保ちたい日に身につけるのもいいかもしれません。


―モチーフやカラーに、自分なりにメッセージを込めることで、時計がお守りのような存在になりますね。見るたびに気持ちをリセットできそうです。

時計ならではのデザインと苦労

―デザインする上でテキスタイルと時計で違いはありますか?

鈴木さん:テキスタイルのデザインはクッションカバーやチェアなどアイテムによって自由に切り取られるので、構図はあってないようなもの。時計のようにカタチに制限があるものをデザインするのは普段の制作には無いことなので難しかったです。

―では、どのように制作をされたんですか?

鈴木さん:最初は、時計のカタチにあわせてデザインしていたのですが、それでは上手くいかず…。なので、まずは絵を描き、その絵を時計のカタチに切り抜く手法で制作をしました。だからコラボウオッチのデザインは、時計のカタチに収まっておらず、柄がはみ出ているんです。

―型にはまらない、のびのびとしたデザインがステキです。

鈴木さん:他にも、時計はベルトや文字盤など、パーツによって素材が異なるので色の調整という点でもテキスタイルはまた違った苦労がありました。

―といいますと?

鈴木さん:ベルトと文字盤の柄が繋がっているので色味を揃えたいのですが、ベルトと文字盤で使用している素材が違うため印刷の色合わせが難しかったんです。ここは何度も調整を重ねました。


―修正を重ねたかいがあり、違和感のないカラーになっていますね。

鈴木さん:テキスタイルとは違う難しさやチャレンジがあり、楽しく取り組めました。

―発売がたのしみです!第2弾を楽しみにしているお客さまがたくさんいると思います。そんなお客さまへメッセージをお願いします。

鈴木さん:このシリーズでは、「色を楽しんでほしい」という想いを軸にデザインしています。コロナウイルスの流行に伴い世の中がダウンしてしまったことの影響か、私自身無意識的に色をストレートに伝える作品が多くなっていると実感しています。それはきっと、色からパワーをもらいたいという想いがあるからかもしれません。色がもつパワーを生活にプラスし、皆さんの毎日が一層華やかになればいいなと思います。その日、その時の気分で、ぜひ3色の時計を楽しんでください。

おわりに
鈴木マサルさんがデザインしたコラボウオッチの第2弾は2023年2月17日に発売されます。美しいブルーの時計に加え、レッドとイエローの時計で気軽に気分をチェンジしてくださいね!

鈴木マサルさんがデザインした時計を見る