「旅する喫茶」コラボ:この夏一番さわやかな時計ができあがりました。

今回のコラボレーションは、東京・高円寺を拠点に全国各地を周って旅する「旅する喫茶」のクリームソーダ。店主であるクリームソーダ職人・tsunekawaさんとともに、コラボレーションウォッチの開発に挑みました。これまでにない、暑い夏にぴったりなさわやかな時計!そのこだわりポイントをtsunekawaさんに聞きました。

クリームソーダとQ&Q SmileSolarの共通点

―まずはクリームソーダ職人・tsunekawaさんについて皆さんに知っていただきましょう。tsunekawaさん、自己紹介をお願いします。

クリームソーダ職人・tsunekawaさん(以後tsunekawaさん):皆さんこんにちは。クリームソーダ職人のtsunekawaです。東京・高円寺を拠点に、全国各地を周りながら「旅する喫茶」という喫茶店を運営しています。これまで作ったオリジナルクリームソーダの種類は100個以上。旅先で見た空や景色からインスピレーションを得て、その地域の食材を使ったクリームソーダを作っています。

旅する喫茶/クリームソーダ職人 tsunekawaさん

―SNSでは、これまで作られてきた様々なクリームソーダを投稿されていますよね。色んなクリームソーダがあり、その豊かなバリエーションに驚いてしまいました。

tsunekawaさん:クリームソーダと言えば緑色をイメージされる方がほとんどですが、思っている以上にクリームソーダは、自由なんです。シロップの色を混ぜ合わせてみたり、自家製のフルーツシロップを使ってみたり。奥が深くて面白いですよ。

―私の中のクリームソーダの世界がグッと広がりました。tsunekawaさんは、なぜクリームソーダ職人になったのですか?

tsunekawaさん:私はクリームソーダと旅が大好きなんです。旅をして出会った空や風景の色味が、透明感のあるクリームソーダにマッチするような気がして、クリームソーダで旅の風景を表現したいと思いました。それから、クリームソーダを作ってはSNSに投稿。続けているうちに、興味を持ってくれる人が増え私自身、クリームソーダ職人と名乗って活動するようになりました。


―最初は趣味からのスタートだったんですね。今回、Q&Q SmileSolarとコラボレーションした訳ですが、いかがでしたか?

tsunekawaさん:お声がけいただいた時は本当に嬉しかったです。クリームソーダと時計は、一見何も関係ないように感じますが、僕にとっては通ずるものがあるなと。

―と言うと?

tsunekawaさん:「旅する喫茶」では、クリームソーダを通してその時、その場所でしか味わえない「時間」を提供したいと思っています。だけど、時間の大切さや愛おしさを伝えるには、喫茶店やクリームソーダは直接的ではないと思うんです。その点時計は、「時間」というはっきりとした概念をストレートに伝えることができる。私がずっと伝えたいと思っていたことを時計とコラボレーションすることで、可視化させ上手く伝えられるのではないかと思ったんです。




―「時間」がテーマだったんですね。

tsunekawaさん:クリームソーダを待つ時間、誰かとお話しながら食べる時間、ぼーっと喫茶店で過ごす時間。そういうかけがえのない時間を作り届けたい。その想いをQ&Q SmileSolarとコラボレーションすることで、伝えられたらと思います。

 

クリームソーダの透明感を表現するために…

―コラボレーションのご依頼をさせていただいてから完成まで約1年かかりましたよね。


tsunekawaさん:ええ。腕時計というプロダクトに収めていくというところで色々と制約がありました。腕時計としての完成度も大切で、その中でクリームソーダならではの魅力をどこまで表現できるかが鍵でした。

―tsunekawaさんが思うクリームソーダならではの魅力って?

tsunekawaさん:やはり透明感や色彩です。このポイントを上手く腕時計にフィットさせるのが大変でした。例えば文字盤。クリームソーダをカメラで撮影したものを使っているのですが、透明ではないのだけれど、いかに透明感を出すかというのを何個も試作していただきました。

サンプルチェックの様子

tsunekawaさん:サンプルが上がってくる度に、そのクオリティが高くなっていく様子に感動していました。



―透明感ありますね。見ているだけで涼やかな気分になります。今回のコラボレーションウォッチは、2種類のデザインがあるんですよね。

tsunekawaさん:ええ。水色の「薄碧空(HAKUHEKISORA)」と濃い青の「月光藍(GEKKOUAI)」です。

―素敵な名前ですね。では一番のこだわりポイントはどこですか?

tsunekawaさん:シンプルなデザインです。コラボレーションをすると「かわいく」という要望をいただくことが多いのですが、今回のコラボレーションでは極力シンプルに仕上げていただきました。シンプルにすることで透明感がより際立っているのだと思います。また、カラーリングとしてクリームソーダをイメージしてもらうために、秒針はさくらんぼの赤色にしました。



―ナイスアイデアですね!さりげないクリームソーダ感がかわいいです。「薄碧空(HAKUHEKISORA)」には「Under the same sky」というメッセージが書かれていますね。



tsunekawaさん:「空」をモデルにしているので「同じ空の下で繋がっている」という意味を込めて入れました。

―素敵なメッセージですね。tsunekawaさん自身、この腕時計をどんなシーン、ファッションで使いたいですか?

tsunekawaさん:身につけることはもちろん、お部屋のインテリアとしても楽しみたいです。見た目もキレイなのでお部屋映えもすると思います。また、ファッションは、シンプルに無地の白Tと合わせたいです。


―では、最後にコラボレーションウォッチを楽しみにされているファンの皆さんにメッセージをお願いします。

tsunekawaさん:お出かけの時間、誰かと過ごす時間。そんな時にコラボウォッチを着けていただいて、時間を目で感じながら日々を過ごしてもらえると嬉しいです。

おわりに

この夏にぴったりなさわやかな時計。お出かけやコーディネート、お家の中でぜひ楽しんでください。発売は2022/7/28(木)予定!お楽しみに!

 

「旅する喫茶」コラボモデルの商品ページをみる